天下足球网_188比分直播-中国体彩网唯一官网

图片

130th ANNIV. SPECIAL WEB MAGAZINE Advance! キャリア形成と自立志向を「ジブンゴト化」するウェブマガジン

vol.29

共立の卒業生にインタビュー!

働き女子のホントのキモチ

「仕事のスキルと同時に、内面もステップアップしたいと思います」

2019.03.08

ANAエアポートサービス株式会社

山﨑詩津香(やまさき?しづか)さん

国際線グランドスタッフ。国際学部?2014年度卒業

「どんな仕事に就きたいか、迷いながら就活をしていました」という山﨑さん。グランドスタッフを目指し内定を得るまでに、さまざまな出来事や出会い、気づきがあったようです。

価値観や視野が広がった、留学体験

「故郷?長崎県の高校で、尊敬できる英語の先生と出会いました。海外の大学を卒業し、一般企業に就職してから教職に就いた方で、今まで出会った先生とは違った雰囲気に憧れ、自分も海外で生活してみたいと思うようになりました」
 
山﨑さんは高校卒業後、“留学制度が手厚い”共立女子大学?国際学部へ進学。
 
「1年生の頃から、学内アカデミーの『毎日英会話』に通い、また、英語を話す機会の多い店を選んでアルバイトにも励みました」
 
その後、2年生の後期から1年間、山﨑さんはカナダの「ウィニペグ大学」に留学しました。
 
「留学先をカナダにしたのは、移民が多い国なので、さまざまな国の人と出会えそうだと思ったからです。それから、大学がある地域は、冬は−30℃になるとのことで、その極寒を体験したいという個人的な興味もありました(笑)」
 
「ホストファミリーのおかげで、充実した1年間でした」という山﨑さんは、留学でどんなことを学んだのでしょうか?
 
「どんなことも、まずは“受け入れること”を学びました。例えば、同じクラスの友人と休日に集まろうとしても、アフリカ出身の子は3時間待っても来ないし、電話にも出てくれない。次の日、理由を聞くと『気分が変わった』と…(笑)。そのように、留学した当初は、多種多様な価値観に呆然とすることもありましたが、あの1年間で、自然に“受け入れる心”が養われたと思います。社会人になった今、“受け入れる心”は、確実に、社内の人間関係はもちろん、お客様とのやりとりを円滑にするための“力”になっていると思います」

▲「ホストファミリーの家に何人もの留学生がいたので、毎日、賑やかでした」と、当時の思い出を楽しそうに語る、山﨑さん

就活中にみつけた目標?グランドスタッフへ猛進

カナダから帰国するやいなや、就活をスタートさせた山﨑さん。

「教師への憧れで教職も検討しましたが、覚悟が決まらず、もやもやと…。そんな状況の中、帰省のために羽田空港を利用した際、空港で働くスタッフの姿に目が釘付けになりました」
 
空港内をバタバタと走りまわるグランドスタッフを見て、「自分もあんな風に働いてみたい」と強く感じたそうです。
 
「それからすぐに、学内アカデミーの『エアライン講座』を受講し、OG訪問をしました。就活関連本もたくさん読み、就職進路課で何度も面接の練習をしました。でも、一番注力したのは、自己分析です。自己分析をしっかりしないと、面接の練習をしていても、聞かれた質問に的確に答えられません。わたしは、自己分析を綿密に行ったおかげで、面接にリラックスして臨めたと思います」
 
こうして、持ち前の集中力と行動力でパワフルに就活に挑み、山﨑さんは、第一志望のANA?グランドスタッフに内定しました。

▲「自己分析では、留学先での経験や、高校時代の部活でくじけそうになったときの経験を掘り下げ、自分の持ち味を確認しました」

後輩を指導しながら、自分のスキルも研磨していきたい

2019年で入社4年目を迎えた、山﨑さん。現在は、主に「アシアナ航空」の搭乗手続きや案内業務などを担当しながら、トレーナーとして後輩を指導する役目も担っています。
 
「今は、自分の業務をするだけでなく、スタッフ全員が“仕事しやすい環境”をつくることも、大事な役目だと思っています。後輩の指導もその一つで、時には、弱音を吐く後輩の相談にのることも…。そんな後輩が元気を取り戻し、今では後進を指導している姿を見ると、本当にうれしく思います」
 
現在、2020年の「東京オリンピック」に向け、各航空会社も変革のときを迎えているといいます。今後、どんな風に働きたいか、山﨑さんにうかがいました。
 
「空港で働くわれわれスタッフも、新しいスキルを身につけ、さらに質の高いサービスが求められると思います。当面の目標は、より多くの社内資格を取得して、仕事のスキルと同時に、正しい判断力を身につけるなど、内面のステップアップを強化することですね」
 
プライドを持って、いきいきと仕事と向き合う山﨑さんから、在学生へメッセージをいただきました。
 
「何がやりたいかわからないまま、就活がスタートする人もいると思いますが、問題ありません。必ず目標は見つかるので、周囲の状況に一喜一憂せず、最終面接まで落ち着いて臨んでくださいね!」
 
山﨑さんの内面から輝くような笑顔は、仕事にやりがいを感じ、充実している証だと感じました。今まさに、就活で悩んでいる人へ、山﨑さんの経験や言葉が、熱いエールとして届くことを祈ります。

▲「ANAを選んだのはフィーリング。学生の頃から、ANAの飛行機が大好きでした」と、山﨑さん

働き女子のリアルを斬る、一問一答!

働き女子のお仕事以外の顔が見てみたい! そこで、ちょっとミーハーな質問から、秘密のプライベートをのぞいちゃいます?

Q1.趣味やはまっていること、マイブームは? A1.いろいろな効能や香りの入浴剤で、お風呂を楽しむこと
Q2.今行きたい海外はどこ?その理由は?  A2.スリランカ。本場のアユールヴェーダを体験してみたい
Q3.主な休日の過ごし方は? A3.ランニング、ストレッチやヨガ、友人とご飯
Q4.1カ月お休みがもらえたら、何がしたいですか? A4.半分は遠方に旅行をして、残り半分は、家でゆっくり過ごしたい
Q5.好きな映画は何ですか? A5.『Love Actually(ラブ?アクチュアリー)』
Q6.社会人になって一番変わったことは? A6.時間の使い方
Q7.よく使う、スマホアプリは(複数回答可)? A7.Instagram
Q8.憧れている(目標にしている)女性はいますか? A8.何歳になってもやりたいこと、目標を持っている人!
Q9.好きなタイプの異性は? A9.懐が深い人
Q10.スキンケアやメイクのポイントは? A10.肌を乾燥させない
Q11.最近、一番うれしかった出来事はなんですか? A11.お正月が休みだったこと
Q12.共立女子大?短期大学での一番の思い出は? A12.空きコマに友人と話していたこと。カナダ留学
Q13.共立女子大?短期大学の一番の自慢を教えてください! A13.立地?先生

※ 記事中の情報は取材当時のものです。現在の状況とは異なる場合がございます。

おすすめ連載

一覧を見る