天下足球网_188比分直播-中国体彩网唯一官网

图片

天下足球网_188比分直播-中国体彩网唯一官网へ戻る

全学共通教育ニュース詳細

更新日:2024年02月07日

展示?講演会

「池上彰先生×在学生」ディスカッションイベントを実施

1月29日(月)、本学客員教授である池上彰先生と本学在学生によるディスカッション企画が行われました。
3組のチームがそれぞれ自分たちで考えたテーマに沿って発表し、その内容に沿って池上先生との活発な意見交換が行われました。

 

【1組目】

タイトル「君たちはどう生きるか」

発表者が本学在学生を含む大学生40名を対象にアンケートを実施。9割以上の学生が何かしらの「悩み」を抱えていることがアンケート結果から判明。さまざまな悩みに対してどのように対処すればいいのか等について池上先生とディスカッションを行いました。

「君たちはどう生きるか」発表中

【2組目】

タイトル「女性の社会進出と子育ての両立について」

卒業を控えた4年生による、これから社会に出たあとの「働き方」についてや「子育てとの両立」に関する考えを発表。また、高等学校の実質無償化によって社会にどのような影響があると考えられるか意見交換を行いました。

「女性の社会進出と子育ての両立について」池上彰客員教授と発表者

【3組目】

タイトル「SNSを利用した在学生の広報活動について」

今年度より活動を開始した在学生広報SNSチーム「共立Bouquet」による発表。相手の立場を考えた投稿のポイントや、誹謗中傷対策に関してアドバイスをいただきました。また、公開インタビュー企画を実施しました。

(共立Bouquetのアカウントはこちら

「SNSを利用した在学生の広報活動について」公開インタビュー収録中

 

 

イベント終了後には、池上先生との記念撮影を実施。参加した学生からは「準備が大変だったけど、アドバイスをいただけて今後の参考になった」「卒業前のいい思い出になった」などの意見がありました。

 

イベントの様子は、後日YouTubeにてダイジェスト版の配信を予定しています。